・最優秀賞 「カレイドスター」
大人から子供まで見れるスポコンアニメ。1期の好調に続き急遽2期も放送されたが、そらが苦悩しながらも進むべき道を探して行く姿。最後に向けての盛り上がりは圧巻だった。
・優秀賞 「プラネテス」 「鋼の錬金術師」 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd」
「エルフェンリート」「GUNSLINGER GIRL」 「ローゼンメイデン」
プラネテス、ハガレン、ガンスリ、エルフェンとも原作が進行中でありながら監督ならびにスタッフの類稀なる力量が存分に発揮された作品であった。
プラネテスでは宇宙を題材にハチマキの生き様を。ハガレンでは錬金術を通して苦悩するエルリック兄弟を。エルフェンでは愛を渇望しているにゅうと苦悩を。ガンスリでは短い命の中で生きていく少女達を。
攻殻は進行中でありながら圧倒的な物量と緻密なシナリオで楽しませてくれている。
ローゼンメイデンでは愛らしい人形を通じての引き篭もりの成長を。
6作品とも原作があるというのが興味深い。まぁ当たりはずれがないようにオリジナル作品などほとんどないんだが。
・佳作 「KURAU Phantom Memory」 「サムライチャンプルー」
「恋風」
・努力賞 「忘却の旋律」 「クロノクルセイド」 「君が望む永遠」「DearS」 「To Heart ~Remember my memories~」「ギルガメッシュ」「愛してるぜベイベ★★」 「真月譚 月姫」「妄想代理人」
・話題賞 「マリア様がみてる」 「機動戦士ガンダムSEED」
映画部門
・優秀賞 「APPLESEED アップルシード」
・佳作 「スチームボーイ」 「ハウルの動く城」 「イノセンス」
年末から年始にかけて出かけます。更新ありません。
ではよいお年を